小倉山 field 調査2 《 水と緑の森林 》

小倉山調査を始め2週間 《 水と緑の森林 》の一環として調査始めましたが、話に聞いていた先人の残した踏み跡や、一部史跡、その木だけ周りの木々と違う樹種などを頼りに、七面山山頂の三吉神社までのルートの下払いを続けていますが、藪が深く中々しっかりしたルートが見つかりません。また、この季節スズメ蜂も飛んでいて慎重な藪内確認注意も必須です。

それでも、興味をもって参加してくれる、小倉通町内会や地域おこし協力隊、支援学校せんぼく校、地域貢献パートナー協定者(伊藤園・仙北市・NPO)の皆さんから、隠れキリシタンの史跡、土地の様々な呼び名などの情報や調査方法のアドバイスをもらいながら、少しずつ進むにつけ興味深い史実を知っていきます。

皆さんの小倉山思い出などが、一つの手がかりとなるかもしれません。そのつど新しい扉を開きながら、進めていきたいと思ってます。

 

 

お気軽にお問い合わせください

「角館の里山に関すること」「活動に関すること」、その他ご意見やご要望など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。皆様のお声を真摯に受け止め、活動や取り組みに活かしてまいります。

お電話でお問い合わせ

0187-55-4808
受付時間:9:30~15:00(土日・祝休み)

イベントや活動などで電話に出られないことがあります。
あらかじめご了承ください。

メールでお問い合わせ

メールでお問い合わせをご希望の方は、
専用のお問い合わせフォームをご利用ください。
後日、担当スタッフよりご回答させていただきます。

お問い合わせフォームへ